2014年1月8日水曜日

2 0 1 4


HAPPY NEW YEAR 2014

明けましておめでとうございます。つぶやきに近いブログなので誰もみちゃいないと思いますが、今年も宜しくお願いいたします。



祖母宅で本格的な門松制作を横目に何となくしめ縄を作ってみた。
頼りない感じが気に入った。

・今年のテーマは 『 狂 』
クレイジーに制作する一年にしたい。
プライベートではイタリア語の勉強を開始〜。

別の仕事の疲れで2013年は何となく制作のペースが落ち気味で、計画通りに作品を描けていなかったので2014年はもっと制作に時間を費やそう。
絵の具にまみれて寝てしまうくらいのイメージで。新しい事にも挑戦したい。

絵本制作も地道に続けているけど、思ったように進まないので今年こそは完成させて何処かしらに送りたいと思っている。とにかく集中力が続かない。そこを改善したいな。

話は突然変わり、
年末に話題のドキュメンタリー映画「キューティー & ボクサー」を鑑賞した。
イチ絵描きとして色々と思う事があったので忘れないうちにざっと書きたい。
映画としては面白いのでオススメできる。でもどうしてもウシオさんの作品が自分の好みじゃなかったから何故のりこさんのほうが作家として有名ではないのか不思議に思えた。そしてネットでもあの二人に憧れる人がとても多い印象を受けたが、全くその気持ちに同感できない。それはそもそもウシオさんの作品をいいと思えないからだと思う。
映画の中では素敵夫婦に見えるけど、実際自分がのりこさんだったら私はきっと無理だろう。アーティスティックな性格は面白いけど、ウシオさんからは私生活の美しさが感じられなかった。それが本当の芸術家であればそれを求める私は芸術家ではないのだろう。ただ、あの映画の中でのウシオさんは売れたいだけのアーティスト見えてしまって、作品への愛や思いが映像では伝わらない。 もしくは意図的されてるのかな。
もし実際の本人は違うのであればそれはそれで、ドキュメンタリー映画としての映し方に問題があるのかな。 とにかく見終わって、ムクムクと未だに考えさせられている。

以上すごーく偏った個人的な感想だが、これだけ感想がでてくるくらいなので、結果的にはいい映画と思う。


ciao ciao




2 件のコメント:

  1. あむさん 
    私も同感です。
    でも観てよかったと思える作品ですね、色々私も考えさせられました。
    同じ価値観で映画を観れるっていいですね。
    ぬふふ
    しめ縄とてもかわいいです!
    2014年もよろしくお願い致します。
    狂!

    N

    返信削除
  2. Nさん
    同じ価値観でよかったです。ほんと。
    今年も色々観にいきましょう。 狂!

    返信削除