2014年9月26日金曜日

Ausstellung in TOKYO


9/11~9/17まで開催した先日の個展の様子。




両親の昔のお知り合いも集合して在廊最終日は賑やかな雰囲気。
私が3歳くらいまで住んでいた茨城から沢山お越し頂いて、ありがたかった。
他にも福岡から関東に移った友人達やスイス時代の友人・・・
福岡では会えない人たちが駆けつけてくれた。個展開催にあたって作品を発表できた事と再会の場になった事も幸せだった。在廊が3日だけだったのでちょっと残念だった。


スイスから日本に帰国して2年目の嬉しい出来事。
30歳までには東京で個展をすると決めていたので、偶然・・・・に近い形で叶った事を奇跡と思っている。必然だったと言うにはこれからの自分次第だと思う。

 今年は自分の中では特別な節目の年。なんたって30歳だ。

30歳までに芽もでないなら自分でわずかでも信じていた才能とか今までの努力とか経験を全否定していいくらいと思っていた。このまま絵を描く事が何の意味もなさないと思わずにはいられない。そう、日々自分で自分を追い込んでいた。
何に向かっているのかも分からないまま、ただただ描いてきた。
スイスでも日本でも変わらずに。

正直に納得いくまで描いてきた。
人に自慢できる事は今の所それだけ。

今回は東急ギャラリーの方に大きなチャンスを頂いた。感謝しきれないくらい。
得体の知れない私なんかをフォローしてくださる。とてもありがたい。
前より少し絵を描いている意味が出てきて、モチベーションも高まった。

足下をよく見ていつものようにじっくりコツコツやっていきたい。
自分はどこにいて、何を見て何に囲まれてきたのか。それを感じて描いていきたい。

作品制作から離れようかとか色々悩んだ時期に、不意にでてきた昔の手紙。

「結婚おめでとう。大切な事は忘れないように。」と記してあった。

それからその言葉はいつも残っている。
どういう意味かは本人に聞いていない。聞かなくてもいい。



今回は3ヶ月で23枚の油絵を描き上げた。
前より制作のスピードと集中のコツがアップしているような・・・そんな感じ。




ciao ciao



0 件のコメント:

コメントを投稿